練馬 (9/6 - 9/7)

9/6 (日) 雨(練馬)
 イスタンブール 1:15 発、成田 18:30 着(予定時刻。実際の発着時刻は正確ではないがそれほど違いはなし)。時差ボケを極力抑えるために機内では早い段階に短い睡眠を取り、あとは起きているように計画した。最初の食事の後すぐ寝て日本時間の正午頃に起きて、あとは映画2本観たり食事したりで時間をつぶす。
 練馬で母と合流して寿司を少々食す。

 観た映画。
・『英国王のスピーチ
 英国王ジョージ6世(エリザベス現女王の父)にまつわる実話。国の最高権威者が吃音症というギャップ、国王と一民間人が対等な友情を育むというギャップが話のキモだな。仕事柄プレゼンやスピーチやトークをせねばならないのに喋りに自信の無い人は、感情移入できる。クライマックスのラジオ演説のシーンに僕は本当に涙を流した。うまく喋れないという症状にはたいてい何らかの精神的要因があり、それを解きほぐしてくれる存在がぜひとも必要だと再認識。
・『ゼロ・グラビティ
 宇宙空間で次から次に訪れる困難な局面に目が離せない。そのうちの1つ、中国の無人宇宙船に入ったはいいが操作しようとしたらパネルが中国語で読めない、というエピソードには少し笑った。欧米人には「中国語=わけわかんない言語」という観念が根強い。原題は『Gravity』。邦題が原題と真逆じゃん!と話題になったようだ。途中経過とラストシーンのどちらに重きを置くかの違いというわけか。

 計画の甲斐あって、この日は正常な時刻に眠ることができた。

9/7 (月) 雨、23〜25℃
 昼から外出。豊島園[美容室で髪を整えてもらう] → 練馬[書店 → 『井の庄』(濃菜麺) → 眼鏡店(検眼してもらって新しい眼鏡を発注)] → 池袋[電機店(カードリーダを買う) → リュックを探し何軒か回り、結局東急ハンズで購入]
 家の片付け作業をしていて就寝が遅れた。
 寝る間際になって、買った本の入ったビニール袋をどこかに置き忘れたことに気付く。この時刻まで気付かなかったとはボケボケ。