在外選挙人証

11/21 (金) 晴、5〜15℃
 製図完成。工作職員JPに工作を依頼。
 共著論文の校正(続き)。
 午後、同僚Mと低温ラマン測定(その3)。Mが任せろというので先に退勤。

 衆院選が行なわれるというニュースを聞いて、僕が7月初めに在仏日本大使館で請求した在外選挙人証がまだ届かないことに気付く。気を揉んでいたところ、今日ちょうど大使館からメールで、館に到着したので書留で僕の所に送る旨通知された。まずはホッとしたが、「約2ヶ月を要する」という話なのに4ヶ月以上かかったよ。実際の選挙で僕が投票を郵便で行なう場合、このあと
 (0) 在外選挙人証を受け取る
 (1) 日本の該当市区町村に「投票用紙等請求書」を在外選挙人証と一緒に郵送する
 (2) 日本から投票用紙が郵送される
 (3) 記入した投票用紙を日本に郵送する
という段取りを踏まねばならない。選挙人証の請求から数えると、仏日間の郵便でのやりとりを2往復半も行なうことになる。なんと面倒な!
 12 月 2 日に公示、14 日に施行ということだから、仏から日本までの郵便の所要日数を考えると、公示されてすぐに投票をしなければ間に合わない。その前にまず、上記 (0)〜(2) が 12 月初頭までに完了するのかが危ぶまれる。7月にはまさか次の選挙に間に合わない可能性があるとは思いもしなかった。ネットで投票するシステムにできないもんかね。