日記 (11/8 - 11/14)

11/8 (土) 晴
 午前中に銀行(日本の口座に送金)、郵便局(荷物受領)、中央図書館(3冊返却、1冊借出し)と廻る。午後、スリランカ人N氏に電話して会いに行く。10 月の写真が川口から送られて来たので一緒に見るため。その後 Paul Carlat 図書館で3冊借り、ちょっと職場に寄って道具を借り、Atlantes で買い出しして帰る。夜は久々に牛焼肉。買ってあった DVD で『赤ひげ』を観る。

11/9 (日) 晴
 寝坊。洗濯と掃除。ちょっと職場へ。自室のトイレのパッキン交換作業。進まず。

11/10 (月) 晴
 KKS にて試料を回収。測定結果は前回と変わらない見栄えで、最後の条件の違いはあまり関係ないことがわかった。重要な情報は既に得られたのでこれで良しとしよう。途中パンを買って職場に移動。径違いセンターリングの工作図面を作図。これだけで1日終わってしまった。

11/11 (火) 曇一時小雨
 第一次大戦休戦記念日で休日。大型店は例外的に営業している。Leroy Merlin に赴いて、トイレのタンクの底の大型ナットを回す工具を物色。口の大きく開くペンチが 5.90 ユーロだったので購入。帰宅してこの工具でパッキンを外し、それを持って再び Leroy Merlin へ戻って近いサイズのパッキンを買う。交換してタンクを再び据え付け、水を張ってみる。漏れは解決したようだ。

11/12 (水) 晴、8〜15℃
 工作職員JPにセンターリングの工作を依頼。昼前には出来て来た。早い! 早速装置に組み込む。
 お買い物計画。プロジェクト予算をほぼ使い切るため電気部品など発注。品物選びにあーでもないこーでもないと悩み、夕方まで時間を費やしてしまった。残り約 33 ユーロは Leroy Merlin で適当に金属材料でも買おうと思う。
 先週の XRD の結果から3枚の膜の格子定数を算出。予想以上に面白い傾向でテンションが上がる。
 リーダーの実験のためにメインチャンバー作業する予定だったが、試料ホルダーに根本的な不備があったとかで予定の実験は中止となった。内心ホッとした(ここだけの話)。言わせてもらえば、数年来の計画で今頃不備が見つかるなど、不注意の誹りを免れないであろう。

11/13 (木) 晴、7〜16℃
 午前中は同僚Mと低温ラマン測定。午後、KKS にてリーダー主宰のプロジェクトOのミーティングの末席に連なる。ちょうど良いので1つ XRD の終夜測定を仕掛ける。夕食も KKS で。
 BD "Mamette Tome:1" 読了。

11/14 (金) 曇、朝のうち一時雨、11〜14℃
 KKS で試料を回収。測定結果はシグナルが弱すぎてほとんど使えない。今知ったがスリットを広くすればよかったのだ。職場へ。製膜用に作ってもらったターゲットがひどく多孔質で、どうしたものかと考える。チャンバー作業。夕食はパスタ屋へ。いつも思うけど量が多くて完食すると食べ過ぎになる。まあテイクアウトすればいいんだが。