9月の記録

9/30 (月):同僚Eの論文原稿の推敲完了。/早めに退勤して近所の Mac 専門店に赴くも、月曜は 18 時で閉店だった。うまくいかねえな。
 9/29 (日):iPad mini でアップデートしろという表示が出ているので何の疑いもなく iOS7 にアップデートする。新しいレイアウトや色使いが前と比べて著しく気に入らない。しなければよかったと後悔。しかもアップデート後に充電ができなくなった。/昨日食べそこねた牛焼肉とワインをしつつ DVD『刑事コロンボ ビデオテープの証言』観る。★★★★☆ これは昔観た。ラスト、「一人で行けるよ」と歩き始める犯人と、泣き崩れる奥さんだけ覚えている。今回の犯人はいけ好かない。そういう役だから仕方ないが。
 9/28 (土):Petite Arche に買い出し。夕食の準備の途中で寝てしまった。
 9/27 (金):年次レポート送信。/同僚Eの論文原稿の推敲(途中)。/ウチの研究所の前所長が「温暖化 CO2 犯人説は誤り」と主張する本を書いて、あちこちのメディアに顔を出していることを知る。そんな活動をしていたとは。日本ではこれを言うと叩かれがちだが、フランスではまだ冷静な議論ができる雰囲気なのだろうか。

9/26 (木):出勤。プロジェクトTの年次レポート執筆。
 9/25 (水):朝 5:50 の電車で実家を出発。9:00 成田出発、仁川乗り換え、17:50(現地)CDG 到着、22 時前にアパート着。途中宿泊せずに実家からアパートへ1日で戻れるのはコリアンとアセアンの便だけかな(機中泊は別として)。
 9/24 (火):曇/雨 主に遺族年金の手続きのため、母と行動。豊島園 [郵便局 (妹宅の郵便物転送手続き)]→ 練馬 [銀行] → 馬込 [特別出張所 (戸籍謄本)] → 九段南 [法務局 (父の死亡証明) → 千代田区役所 (1階のテラスで軽食)] → 光が丘 [『銚子丸』(夕食)]。遺族年金手続きのうちの厄介な部分を片付けることができたと思う。
 9/23 (月):曇 早朝に出発し、仕事上の案件で仙台へ。かつて住んでいたあたりをバスで通る。仙台滞在2時間でとんぼ返り、16 時頃帰宅。母と平和台 [妹宅の様子見 → 電器店 (注文した掃除機の受け取り)] → 春日町 [マツキヨ (猫用の砂)] → 豊島園 [ひもの屋 (夕食)]。帰宅。旅支度を始める。
 9/22 (日):晴 朝、仕事上の案件で川崎へ。昼前に帰宅。近所の松屋で昼食。緊張が解けてゴロゴロする。
 9/21 (土):曇一時雨? 夕方まで明日のためのスライド作り。職場の PC に入っている書類にアクセスできないのがもどかしい。USB に入れてきた書類と、過去にメール添付で送受信した書類だけを頼りに、なんとか体裁を整える。練馬でワイシャツを買い、その足でバスで赤羽へ。高校同級生ら5名で飲み会(『若大将』→『川栄』)。

9/20 (金):快晴 応物5日目だが講演はパスして朝に京都を出発。あわてて出て、宿の部屋に旅行の切符などをまとめた封筒を忘れてしまった。宿から携帯に連絡があった。着払いで実家に郵送してもらうことに。静岡で下車し、友人O氏と日本平ホテルのラウンジで会食。帰宅。
 9/19 (木):快晴 応物4日目。ポスター会場で同業者O氏としばし話す。昼前に自分の講演。後半はカンペ読み上げに終始。聴衆にはバレバレだったろう。むしろアドリブで自由に喋ったほうが伝わったのに、と後悔。夜、友人T氏と桃山御陵前『月の蔵人』で会食。/中秋の名月を京都で拝む。帰りの電車の窓から見えた景色がとても良かった。暮れ時、山にかかった満月。花札の絵柄のよう。
 9/18 (水):快晴、17〜31℃ 応物3日目。講演聴講は少なめにしてスライド修正。寝不足気味で、よりによってノーベル賞候補といわれる先生の講演で居眠りしてしまった。しかもほとんど最前列で。夜、スライド一応完成して共著者に送信。夕食:駅ビルの『あしかり』で海老天重。ひたすら喋り練習。
 9/17 (火):快晴、16〜30℃ 応物2日目。午後、2時間ほどカフェテリアでスライド作成。夜、同業者K氏&S氏と桃山御陵前『和こう』で飲み。
 9/16 (月):大雨・雷雨→快晴、22〜27℃ 嵐を避けて、正午頃に同志社大京田辺キャンパスへ。応物学会1日目。共同研究者O先生とその学生さんと昼食・帰路を共にする。夕食は京都駅地下の『町や』でモダン焼き
 9/15 (日):明け方豪雨+雷(東京)、夜、雨強し(京都) 家のプリンタを久々に稼働させる(電源ケーブルが行方不明になったので秋葉原で買ってきた)。共著論文の原稿の印刷。午後、支度して家を出て、16:20 ののぞみで京都へ。所要 2 時間 20 分。投宿後、京都駅の『驛麺』でとんこつしょうゆ。/今日明日には台風 18 号が上陸。応物初日が台風に当たるといえば 2005 年秋の徳島が思い出される。
 9/14 (土):晴/曇、31℃くらい 光が丘図書館へ。発表用スライド1枚作る。/母の PC の動作が不安定になってきたので、先日自分のを買ったようにソフマップで中古 Mac Book Air (11 inch, 2011 年 7 月モデル) を発注。
 9/13 (金):快晴、32℃、蒸し暑い 京橋 [北國銀行 (盗難にあった通帳の再発行)] → 秋葉原 [西川 (ネジ類) → じゃんがら (ラーメン) → 千石 (誘導モーター) → 秋月 (AC 電源ケーブル)] → 神保町 [明倫館 → 高岡] → 永田町 [国会図書館 (昔の父が載った新聞記事のコピー・昔の朝日小学生新聞マイクロフィルム閲覧)]。初めて再稼働反対のデモの音声を生で耳にした。
 9/12 (木):晴 東海大の共同研究者O先生を訪問。研究打ち合わせ。結局、行きの小田急の車内や東海大学前駅のベンチでプレゼン資料作成を進めるが完成に至らぬまま打ち合わせに臨む。申し訳ない。→ 新宿 [インド料理『ボンベイ』にて夕食]。
 9/11 (水):曇 家で留守番しつつ発表プレゼンの準備。夜、タリンとスカイプ

9/10 (火):出張前に母と僕が一日中空いているのはこの日しかないということで、家の雑用もろもろ。春日町 (法務局) → 練馬 [(区役所) → 時計店] → 江古田 [イーモバイル (機種変更について説明を聞く)] → 練馬 [駅構内のそば屋で夕食]。
 9/9 (月):快晴 昼前に東京理科大K先生を訪問。トゥールで知り合いだったポスドクMとの再会を兼ねて。神楽坂『宮した』で3名で昼食。理科大の研究室の、狭小スペースに装置とデスクをところせましと詰め込む最密充填ぶりを久しぶりに目の当たりにした。自分は学部時代に経験済みだけど、外国人にはカルチャーショックだと思う。単位面積当たりの研究成果は世界一かも。K先生は温和で親切な方であった。なんと僕と同じ幼稚園の出身だと判明。/理科大図書館でしばしデスクワーク。夕食は母と光が丘カデンツァで。
 9/8 (日):部屋片付け。夕方、母と平和台ヤマダ電機に買い物。
 9/7 (土):曇 午後、母と二人で父の墓参り。雑草が思いのほか伸びていて処理に追われる。その後、叔父の見舞いに品川へ。練馬駅構内の寿司屋『海鮮魚力』で夕食。
 9/6 (金):晴/曇 午前、昨日の続きで通研にて打ち合わせ、というか雑談。3名で Coco 一番屋で昼食した後、一人先に東京に戻る。実家で1時間少々休憩し、夜、人形町『三船』にて高校同期飲み会。1次会で終電時刻となりお開き。
 9/5 (木):曇 → 一時豪雨 仙台へ。東北大通研にて共同研究者U先生&K氏と討論。終了後ライオンにて飲み。カプセルホテルに投宿。1〜2週間前に宿を探したが、普通の手頃な宿泊料のホテルはどこも満室だったのだ。
 9/4 (水):実家近くの美容院で散髪。練馬 [郵便局 (学生支援機構へ今年分の奨学金返還) → 文具店 → 眼鏡店 (レンズ交換依頼)] → 池袋 [ビックカメラ (Office Mac 2011 とプロジェクタ接続ケーブルを買う) → ハンズ (旅行用スリッパ買う) → ジュンク堂 (6千円ほど買う) → 桂花]
 9/3 (火):アシアナ機は座席はゆったり、食事も満足だが、機内エンタテイメントだけは今ひとつ。映画を自分でスタートさせられないのが致命的。なので映画を1本も観ず。ソウル仁川でトランジットし、午後5時半頃(日本時間)に成田到着。実家へ。仏からソフマップへネット発注した中古 MacBook Air が届いていた。2011 年 7 月モデル。綺麗。中古で買うのもなかなか良い。だがインストールしようと持ってきた Office Mac 2003 はこのバージョン (Mac OS 10.7.5) には使えないことが判明。
 9/2 (月):午前、職場へ。PC の中身を 4 GB ぶんだけ DVD にコピーしようとしたが失敗。やむなく USB メモリに入るだけ詰める。午後2時の電車でパリ=モンパルナスへ。オペラ周辺を歩いてお土産を買いがてら文房具店を探すも収穫なし。下調べが必要だった。バスで CDG へ移動。アシアナ航空機で出発。
 9/1 (日):午後、職場へ。出発準備。