7月の呟き

エネルギー・原発
  • 7月18日 QT: 原発事故「収束まだ」94%。今後再稼働したときに福島と同じような事故が「起こる」23%、「たぶん起こる」57%。日本の原発は「直ちにやめるべきだ」31%、「段階的に縮小すべきだ」54%。全国1200人調査 http://t.asahi.com/bs40
政治
  • [ゾーイ ‏@sekilalazowie 7月24日 日本と世界の国々の投票率 http://www.chikyumura.org/bureau/2013/04/19210643.html
    • シンガポール(選挙権はく奪)93%
    • オーストラリア(罰金)93%
    • ベルギー(罰金・選挙権制限)89%
    • ウルグアイ(罰金・権利制限)90%
    • トルコ(罰金)88%
    • ブラジル(罰金)82%
    • イタリア(罰則なし)81]

  • 7月24日 党の置かれている逆境を2人のせいにしてしまおうと? 深刻な事態に陥ると誰か特定の人物のせいにしたがるのは人の常ではありますが、政治家として成熟していないと思います。QT: 菅氏が離党勧告を拒否 民主・海江田代表と会談「菅氏と鳩山氏の言動について、参院選に与えた影響があることを踏まえ、厳しく対処すべきであるという多くの意見をいただいた」 http://t.asahi.com/bv2v
  • 松田洋子 ‏@matuda 7月22日 当日は酢を飲み忘れたんでしょうね。おっさんのせいで供託金増額されたって意味でも歴史残ったしRT @nmcmnc 日本愛酢党、歴史に残る政党だと思ってます。政見放送では時間が余りまくってて爆笑しました RT matuda: 『バカ・ケチ・ナマケは酢を飲まない』て参院選でたおっさん]
  • 渡辺電機(株) ‏@w_denki 7月21日 投票に行かない人はツイッターで「投票に行って下さい!」と繰り返してる人たちのノリが一番嫌いだと思うのだが]▶煙草を吸う人たちが「煙草は有害だ、煙草をやめるべし」という意見に意地になって反抗するみたいなもの?>RT

  • 7月20日 まあこの世のすべては偶然だが、いま自民党が再び権力を得ているのもすごい偶然だと思う。たまたま民主党政権の時に東日本大震災が起きた。僕は与野党が不毛な争いをやめて復興に手を携えると期待した。ところが自民党民主党を仮想敵として攻撃し続け、この震災を政権奪還のために最大限に利用した。▶歴史学に「もしも」は無いというが、僕は歴史学者ではないので使わせてもらう。もしも震災が無かったら。もしも震災の時に政権が自民党だったら。今頃は民主党が盤石だっただろう。あの震災に自民党がベターに対応できたとは思えない。自民党は「自分の時でなくて良かった」と胸をなでおろしたはずだ。▶なぜ昨年末の衆院選投票率があれほど低かったかは大きな謎だが、個人的にはいま日本はグローバル化成長路線から脱グローバル化脱成長路線に大きく舵を切っている最中だと思っている。方向転換はU字を描くもので、急激なV字ターンは無理がある。多くの人々は戸惑って結論が出せなかったのだろう。▶昨年末の選挙前に書いた記事 http://d.hatena.ne.jp/joe0212/20121215/1355611676 と同じ思いを今も抱いているが、今回は加えて憲法改正という危険な議題が俎上に載っている。方向転換に戸惑っている時間はないよ! 今度こそは投票率が高くなるよう祈る。

  • 7月20日 同年代の仲間の3割が政治意識の高い奴だと、残りの7割も「政治の話ができないと恥ずかしい」と感じて政論に参加し、結果学園紛争とか5月革命とか政治の季節とかに発展するが、これが1割だと結局何のムーブメントにも繋がらない。そんな印象がある。

  • Yumiko F ‏@nest1989 7月20日 ↓投票終了を繰り上げる(本来 20 時なのに 18 時とか)の理由が、立会人が早朝からずっと座ってるのが辛いとか、いち早く有権者に選挙の結果を知らせるためって、絶対おかしい。交替すればいい話だし、投票の機会を奪われてまで早く結果を知りたくなんかない。翌日だっていいくらいだ。なんじゃこりゃ]
  • 7月20日 QT: 投票できない3人に聞く「投票は自分の存在を示す大事な機会。権利やなくて義務やと思う。投票に行かないのは自分で自分の存在を消しゴムで消しているようなもん」「ブラジルでは正当な理由なく投票しないと、罰金などの罰則があります」 http://t.asahi.com/bte3
  • 

7月18日 低い投票率は、過保護社会に因るところが大きい。

  • 7月9日 「事故による被ばくが影響した可能性は低」くても、困難な事故対応や重責が寿命を縮めたのは間違いない。忘れません。QT: 東京電力福島第一原発の事故で現場で指揮を執った吉田昌郎元所長が、9日午前、食道がんのため亡くなりました。58歳でした。http://nhk.jp/S0we64 ▶どの党が悪いのかは一概に言えないけど、震災のあと日本再建のために与野党の政治家が力を合わせる、ということができなかったのが、今の悲惨な政局と国民の無関心に繋がっていると思う。▶ねじれ国会、結構じゃないですか。他の国では普通。ねじれがあるから前に進めないなんて、政治の未成熟さの現れだ。まあねじれの中で何かを進めようとすると誰かが党に背く必要が出てくるので、「みんなと一緒でないと不安」な日本人には苦手分野なのか知らん QT:「今回の選挙の意義はねじれの解消」稲田・行政改革相(朝日) http://t.asahi.com/bo3n ▶今になって自民党原発・TPP 政策を非難する人がいるけど、自民党衆院選の前から原発推進を明言してましたよ。TPP についても「聖域なき TPP は反対」と言ってたので、後に聖域があるから参加しますと言い出したのは矛盾してない。むしろ国民がなぜこの党に大勝させたのかが大きな謎。自民イヤだなあと思ったら、自民に投票しないだけでなく、対立候補に票を集中させて勝たせるべく戦略を練らなければいけない。
社会科学
  • [Daniel Gerber ‏@YokohamaDaniel 7月1日 クロアチアの国土の形を見るだけで、いかに複雑な歴史だったかが伺える pic.twitter.com/ocrZMX1YsP ]

自然科学・技術
  • 7月11日 メモ QT: DMM.com は、個人が設計ソフトで作ったデータを3Dプリンターで実物にするサービスを始めた。石膏や樹脂のほか銀やチタンでも作れる。価格は素材やサイズによって一つ数千〜数万円(朝日) http://t.asahi.com/bp9a
仕事・研究
  • 7月27日 面白いデータですね。62 週かかってリジェクトって、絶対何人もの査読者がトンズラしている。トンズラ率なども報告されているのかな。RT: @rokutandac: 興味深い。受理された論文は平均 7.5 週、落とされた論文は平均6週か。http://orgchemical.seesaa.net/article/299381
  • 7月23日 Un projet de recherche a justement commencé, un an après son acception. Quel pays de la liberté !(同僚の研究プロジェクト、採択が決まってから1年も経ってようやくスタートした。自由な国だなあ!)

  • 7月23日 実験室のクーラーの水漏れと格闘して疲れ果てた。LG め〜!

フランス
  • 7月12日 仏人同僚に「これ、メロン。知ってる?」と聞かれて、またこの人との心の距離感が遠くなった。
中国
言語
  • 7月18日 パリジェンヌ (Paris + ienne) のルールを適用すれば、タカラジェンヌの語源は Takaraz (uka) + ienne なのだろうか? そこまで考えずに語感だけで名付けたか?
コミュニケーション・社会行動
  • 
7月18日 「食べるな」は言い過ぎだな。「食べるなら自己責任で」が健全な社会だと思う。日本は過保護社会。そのうち餅にも同様の表記が… QT: @takeyama0330: 美味しいこいつを久々に手に取る。しかし、まさかこう訴えてるとは。。。 pic.twitter.com/ICa3jVQVFU

  • 7月14日 エッフェル塔前の野外コンサートを放送中。考えてみたらクラシックの演奏家(男性)はどんなに暑くてもスーツにネクタイで、クールビズなど無い。気の毒に。某国会議員が「私は逮捕されようとネクタイを締め続ける」と主張するのもこれに似た様式主義で、それほど異端な意見ではないのか。賛同せんけど
  • 7月13日 FB の中に同姓同名が 11 人(ただしローマ字表記で)。うち一人は漢字は違うけど本も出してる有名人。たまにこの人の姓名を私の漢字で誤記してるブログ記事があって、エゴサーチの時に上位に来たりする。僕も本を出したい。
書籍・IT
  • 
7月22日 ちびくろサンボ、黒人蔑視云々はどうでも良いのだが、虎がバターと化すグロテスクさが生理的に受け付け難い。(パンにバターを塗りつつ呟ける)
漫画・アニメ・アート
  • 7月30日 『ドラドラ子猫とチャカチャカ娘』原語版では橙色のショートヘアの娘が主人公なのに、日本語版では全員主人公みたいになってて(それもまた良いが)件の娘に至っては wiki に「特に特徴はない」などと書かれてて爆笑した。 #日本アニメ特集してるから海外アニメクラスタは好きな海外アニメ言おうぜ ▶主人公が特に特徴のない平凡な人物ということはよくある。サザエさんだって、もし作品を知らない人が題名と OP を見ずに本編だけ見たら、彼女が主人公とは思わないであろう。
  • 7月22日 このキャラ達を改めて眺めていて、ふと往年の『ネコジャラ市の11人』を思い出した。3D アニメって基本的に人形劇だな。 http://twitpic.com/d43hgi
  • 7月22日 松田洋子氏の『ママゴト』『まほおつかいミミッチ』等の漫画の中に出てくるオリジナル歌、必ず歌詞の横に(ちゃんと曲として成り立つような)コードネームが書き添えてあるの、あれ作者が実は曲まで付けてるのかな。だとしたら画力のみならず音感にも恵まれた人だ。尊敬。
  • 竹熊健太郎《同人王発売中!》 ‏@kentaro666 7月13日 漫画を見てああこの人、絵がうまいなあと思うのは、手を描くのが上手い人ですね。顔ではなく。]▶僕は後藤羽矢子久世番子の描く「手」の表情が好き。一方、小坂俊史は漫画は面白いのに手のデッサンのまずさで相当損をしていると思う。
  • 7月5日 『花のズボラ飯』仏語版、1巻から3ヶ月でもう2巻が出てたよ。このあとどうなる!?とヒキの強い終わり方に続きを早く読みたい仏人読者に、次巻が出るのは早くて4年後ですと教えてあげたい。読者置いてきぼりやね。
芸能・音楽
  • 7月28日 『ジョージー・ガール』と『トム・ピリピ』はメロディの抑揚やコードがかなり似てる。

  • 7月24日 『出発の歌』は4カポ G か。今までカポなし C でやってたので「♪飛んでゆけ〜」の E♭が押さえにくかった。

生き方・身体
  • 7月27日 「可能性は無限にある」のではなく「選択肢が無限にある」にすぎない。各々の選択肢が持つ可能性を足し合わせても、大した数字にはならない場合が多い。
  • 7月19日 「俺は人を差別する奴は嫌いだ」と、差別する奴を差別する奴
  • 佐倉統 ‏@sakura_osamu 7月8日 (続き)逆に言うと、自分にとっての異分野での「師」や「同志」をどのように見つけるか、というのも大事で、これはもう、そういう研究会やゼミや学会に出掛けて探すしかないと思う。自分のやっていることに共鳴してくれてくれる人は、必ずどこかにいる。RT @leeswijzer: “独学”]