Web 会誌

 セラミックス協会誌が最近届いてないなと思ったら、4月号から web 配信を希望したのを忘れていた。それまでは船便で郵送されていたので2ヶ月遅れだった。最近会誌が紙版と web 版の2本立てになったのに伴い、今まで通り紙版を郵送し続けるか web 版のみにするかを各会員が選択させられて、私は費用も安いし遅延なく読める後者を選択したのだった。忘れていたら元も子もないけど。
 早速最新号にアクセスしてみる。各記事が PDF 化されていて個別にダウンロードする仕様(1冊丸ごとの PDF も用意されているが、50 MB と巨大なので避ける)。紙の本でもらっていた時は「これでいつでも読めるわ」とつい読まずにそのへんに放置しがちだったのに対し、web 版では「この記事を自分は読むのか、読まないのか?」と各記事ごとに自問自答せざるを得ないのだな。ちょうどいま PC のフォルダを整理しているところで、DL した記事も早めに読まなければと気合いが入る。

 物理学会誌と応用物理学会誌はいまも船便で紙版を取り寄せているけれど、最近6月号を飛ばして7月号が届いた。やはり6月号はインド洋に沈んでしまったようだ。こういう事故に遭わずに済むのも web 版の利点ということか(もちろん紙版が PDF に勝る点も多々ある)。