03/11 - 03/20 の記録

 3/20 (日):快晴、1〜11℃(いや昼間はもっと暖かかっただろう!) 午後職場へ。図面描き完成。
 3/19 (土):晴 Petite Archeで買い物。夕食後職場へ。光学系スタンドの図面描き。合間に朝から夜中まで『東京マグニチュード8.0』(橘正紀監督、2009 フジテレビ)全11話一気に見る。★★★★★ エピソードが一つ一つ今回の地震と重なって心に響く(原発事故と津波は無いけど)。都市の壊滅状況や震災後の人々の行動の描写のリアルさは、TVアニメとして傑出していると思う。弟くんがあまりに無邪気ないい子で涙を誘う。個人的に今これを観ておいて良かったと感じた。
 3/18 (金):曇、6〜15℃ 14時頃論文改稿完成、共著者に送る。光学系スタンドの紙模型を作りデザインを調整。
 3/17 (木):雨/曇、4〜12℃ 論文改稿。焼き切れたポンプ電源ケーブルの修理。とある装置の見積りを取るべくメーカー名を共同研究者に教えてもらったら日本のメーカーだった。ついでに相部屋の同僚Bが持っているクリーンルームノートが僕のと同じ日本製なのを発見。
 3/16 (水):快晴 KKSで同僚KにAu上部電極堆積してもらう。職場へ。試料アニール後電気特性測定。合間にヒーター業者への問い合わせ準備。実験室で、昔自分のやった配線がショートしてポンプ系のブレーカーが落ちているのを発見。チャンバー内はオイルだらけだな…。
 3/15 (火):曇一時小雨 パーツ通販会社に注文する10品目を選定。久々にCulturaへ赴き模型作製用厚紙など買う。夕食後再出勤。
 3/14 (月):快晴、8〜16℃、春到来 KKSにてXRD。職場へ。データまとめ。夕方再びKKSへ。膜厚測定。XRDしつつリーダーと討論。
 3/13 (日):曇一時雨、6〜12℃ 1ヶ月半ぶりに髪を切る。夕方職場へ。3枚の試料のAu層剥離。過去のXRD結果まとめ。
 3/12 (土):曇一時雨、8〜14℃ Petite Archeへ買出し。あとはほとんどネットでニュースを見て過ごす。
 3/11 (金):晴 東北の大地震の報に接し、ともかく家族に連絡して無事を確認した。製膜1回。夕方KKSでXRD測定。ある物質の製膜レベルが一時期から悪化した問題をようやく解決できた。We're gonna win ! パスタ屋で夕食後、再び職場へ。勢いに乗って2回目の製膜。