長崎 (1) -交通事情-

 諫早方面から行った場合、会場の長崎大学への JR 最寄り駅は浦上ではなく西浦上になる。西浦上駅から少し歩くだけで路面電車にも乗れる。浦上から乗るのと逆方向なので路面電車は空いていて良い。ところで諫早と浦上の間の JR 路線は2通りあるんだね。西浦上を通るのはそのうちの1つのみ。コースの距離の関係か、諫早から見て西浦上は浦上より手前であるにもかかわらず、諫早→浦上の運賃は 450 円なのに対して諫早→西浦上は 540 円になる。これがちょっと悔しい。

 今朝は出たのが少し遅かったので諫早から特急を使うことにした。この場合、西浦上には行かず浦上まで行ってしまう。浦上で路面電車に乗ろうとしたが、案の定乗り場には長蛇の列、しかも長崎駅から大勢の学会参加者が乗ってくるようで、来る路面電車はどれも満員で行列はちっとも進まない。業を煮やして列を離れる。同じ通りにやはり大学へ行くバスの停留所がある。意外にもバスを待つ応物参加者はほとんどおらず、来たバスもガラガラだった。路面電車とほぼ同じコースを通り、かつ速い。運賃は 40 円高いけれどもそれ以上の価値があった。