臨時収入

 羽田で 18:40 発長崎行きの全日空機へのチェックインを 17:30 頃に無事済ませ、搭乗ゲートで出発の時を待っていたら、“この機は満席になりそうだから(=座れない人が出そうだから)別の機に変更してくれる客を募集している”との航空会社からのアナウンスが聞こえてきた。間違いなく応物へ行く客が殺到しているためだな。でも全日空がオーバーブッキングをやらかしたとしたら少し意外。
 もちろんそんな声に反応しなければ私は予定どおり 20:30 頃には長崎に着けたはずだった。しかし、協力する客には1万円の謝金(+陸路交通費)が支払われる、と聞いて心が動いた。まあ自分は急ぐ旅じゃないし、忙しい誰かさんのために席を譲ってあげようと、19:00 の福岡行きへの変更を申し出る。結果、協力した客は私を含めて2人しかおらず、どの程度会社が救われたかはわからない。

 ビジネスホテルだからとたかをくくっていたが、泊まる諫早のホテルはチェックインが 24:00 までということを博多に来てから知って、少し慌てた。博多から特急かもめに乗って諫早に 23:40 頃着。23:53 頃にホテルに到着してギリギリでチェックイン。1万円分の疲労感と緊張感は味わったかな。

 ところで航空会社が振り替え客を募集する場面を見たのは初めてだった。遅れて来て席にありつけなかった客にも、別便での輸送と慰謝料が提供されるはずで、収支を考えるとべつに振り替え協力客を募る必要はないようにも思われる。それでも一生懸命に協力客を募集するのは、やはりなるべく不本意な思いをする客を出さないというポリシーかな。それとも、席あぶれ客へは振り替え協力客よりも高額な金を払っているとか(←発想がみみっちい)。