曇 61% 7.1℃

 昨日に続き、午前中のみ安全講習。職場に移動。同僚と3名でミーティング。夕方から実験道具を取りに共同研究先へ。
 26 日に来た本のうち漫画6冊を読み終える。至福の時であった。そういえば金沢在住の後期にはよくツタヤで漫画を借りていたけど、返却日前にあわてて読んだり、結局読めずに返したりしていたな。ここ3日間の熱心さとはえらい違いだ。今は新たな漫画に触れるのにはコストがかかり、それだけに思い入れの強い作品しか取り寄せて読まないし、金沢時代ほど仕事に追われていないし。

 ◇ ◇ ◇
 YouTube で昔の歌を探して視聴しようとすると、よく『夜のヒットスタジオ』放送映像に出くわす。しかも偶然だろうけど、最後に番組ロゴが左下に現れる CM 前パターンがやけに多い。放送当時は夜ヒットは時々しか見ていなかったけれども、今この CM 前ロゴを見るとなぜか切ない気分になるのだ。
 THE MODS『バラッドをお前に』をロンドンから生で歌う映像1984年)、初めて見た。出演者やスタッフの意気込みが伝わってくる。当時はまだ、衛星中継というだけで視聴者に「見なければ!」感を起こさせる大イベントだったかもしれない。