曇 54% 11.4℃

 La Riche Soleil および市中心部で買い出し。

ムール貝のワイン蒸し
 9月に来た先輩がカフェで「うめーうめー」と叫びながら食べていたのが印象的で、自分でも作ってみることに。魚売り場で 500 g だけ貝を買い、いくつかのウェブページを見た結果とりあえず簡単な方法(タマネギのみじん切りをオリーブ油で炒める → 白ワインと貝を入れて蒸す)をやってみた。……さすがにカフェの味には遠く及ばない。バターや香辛料や他の野菜を入れるべきだったか、もっと底の広い鍋を使えばよかったか。再度挑戦してみよう。

・Mia et le Migou(『ミアと山男』← 邦題てきとう)
 左のキャラは最近あちこちで見かける。じつは 12 月 10 日に公開されるアニメ映画で、監督は『カエルの予言』のジャック=レミ・ジレールだと知って、俄然興味がわいてきた。公式サイトを見る。舞台は南米、父を探して旅をする少女と、森をつぶして豪華ホテルを建設しようとするオトナが絡んで…という話らしい(これだけ見るとありがちな設定)。『カエル…』とは絵柄や話の傾向がだいぶ違うけれども、人物の仕種の細かさ、目の前の難題にいつも挑戦しようとする前向きさ、親子の愛情の描写は共通していると思った。当地で初めて、映画館に見に行きたいと思う作品が現れた。