雨、風強し

 昨日:なんとなく夜のニュースを見ていたら、日本の成人式の模様が紹介されたのでびっくり。新成人の乱痴気騒ぎの実態が映し出されやしないかとハラハラしたが、晴れ着や自治体のイベントそのものが話題の中心で、まあそれほど恥ずかしい映像は出てこなかった。よかった。(テレビカメラに向かってピースして「ボンジュール!」と叫ぶ新成人集団だけは、ちょっと当地の視聴者の失笑を買ったかもしれない)

 今日:査読レポートの下書き。論文(今年2報目)の下書きと情報収集。

 HDD レコーダーで日々録画しているのは、子供向けアニメ、科学番組、そして夜のニュース。アニメでは日・仏・スペイン合作による『マルセリーノ』が注目株。以前から話に聞いていたけど日本では観る機会がなかった。『汚れなき悪戯』のアニメ化作品で、設定など大幅にアレンジしてあり、名作アニメといえる出来に仕上がっている。あのラストがどんなふうに描かれるのか…。ところで『汚れなき悪戯』の原題は『マルセリーノ、パンとぶどう酒』というんだね。