ものづくり

 雨がザーザー降って地面の雪をあらかた消した。路肩に積まれた雪はまだ堆(うずたか)く残っているが。職場の駐車場に来たら本当に久しぶりにほとんどの駐車区域で地肌が露出していて、思わず「おおー! おおー! おおー!」と感動の声を上げたのだった。結局1ヵ月くらい雪にまみれた生活が続いたのだな。できればもう春まで降らないでほしいんだけど無理?

 職場で自動測定装置の試料交換を数回。合間にプールに行ったり車の1ヵ月無料点検に行ったり。
 キューブの内部に小さいテーブルを設置することを考える。助手席でパソコン作業したりデスクワークしたりでき、かつ運転席から楽に見られるロードマップ用の書見台としても機能するようなもの。もちろんそんな都合の良いものが市販されているはずもなく、自作するしかない(もしくは町工場に作ってもらうか‥でも費用がどれほどかかるのか)。朧(おぼろ)げなアイデアができたので、実現に向けて動きだそうと思う。