超メジャーな教科書だが

 米国アマゾンで『キッテル固体物理学入門』の原書のカスタマーレビューを見てみる。8割以上の人が「不親切」「初学者には向かない」「ひどい本だ」と否定的。オレだけじゃなかった、と安心した一方、これほど酷評されているとは意外だった。
 そう、素人がいきなりこの本で独学しようとすると、あまりの説明不足さにすぐに袋小路に陥って、投げ出してしまいかねない。講義の教科書や、辞書的な参考資料として使うぶんにはまあ良いのだが。自分で何かを学ぶには、同じ分野の教科書を複数用意して、適宜見比べながら進めるのがやっぱり基本ですな。

 バラエティにおける今の梨花のポジションって、30数年前のゴールデンハーフエバに似てるかも(こればっかり)。