キネ旬ベストテン

 キネ旬ベストテンが発表された。ベストテン選出邦洋画計20本のうち、自分が観た映画は2本。「観ようかな」とちょっと思ったものの見逃してしまった作品は3本。昨年もそんな感じだった。「今年は観たい映画は絶対に観てやる」と決めたのにあまり状況は改善されなかった。別にキネ旬ベストテン映画は観ていないとダメなどという権威主義に陥るつもりはないけれども。
 公開作品の多様化している近年、いつかビデオに落ちたらレンタルで観ようなどと思っていたら二度とお目にかかれない場合も多い。映画も一期一会だと考えたほうがいい。大都市でしか上映されない作品が結構あるので、今後は出張や帰省などで東京にいる時に少しでも興味を引く映画があればできるだけ時間を作って観に行こう。これが映画に関する今年の目標。