萩原・永島

 地震、ここでも少しだけ揺れた。職場が6階にあるので少しの揺れでも怖い。新潟の現地ではさぞ恐ろしかっただろう。なぜか最近の大地震は本震よりも余震が強いことが多いような。
 M6.8とのこと。でも今のところ死者が数人程度なのが不幸中の幸いだ。これ以上増えないことを祈る。

 地震情報を求めてネット記事を見ていたら、全日本吹奏楽コンクール・中学の部で、職場近くの中学校が金賞を受賞という記事を発見。すごい! 実はいつも行っている美容師さんの娘さんがこの中学の吹奏楽部の部員で、コンクール出場の件は先日のカットの時に聞いた。美容師さんは東京まで応援に行くつもりだと言っていた。私は直接は関係ないけど、心からおめでとう。

 本日より映画『透光の樹』が石川県先行ロードショー。地元・鶴来が舞台ということで原作本(高樹のぶ子)は読んでいた。映画は萩原健一主演でクランクインしたのに、いつのまにか永島敏行にチェンジしていた。ネットで知ったそのへんの内情についてはいろいろ語りたいが、スペースがないのでまた後日。
 ただタイムリーなことに、萩原健一はなんと昨夜、人身事故を起こして逮捕され、そのときの言動が不自然で薬物使用の疑いがあるとまで言われている。逆に永島敏行は今朝の朝日新聞で農村やコメ作りへの打ち込みぶりが紹介されて健康体をアピールしていた。対照的な2人。映画関係者はショーケンが降板したことに改めて胸をなでおろしているのではないか。本当は原作の主人公は少し不健康なイメージで、その意味ではどちらかといえば萩原のほうが適役かとは思うけど。いやー、観る前から語りたいことがこんなにいっぱいある映画も珍しいな。