安価DVD-R

 昨夜はパソコン作業のため職場泊。今夜は早めに(10時台に)帰ろう。

 家ではたまったビデオテープの中身をHDD経由でDVD-Rに移植する作業をちまちまと進めている。電器店で買ったDVD-Rディスクは10枚組2000円くらい。ふつうのCDと同じようなプラスチックケースに1枚ずつ入っていて、かさばるし値段も比較的高いのであまり気軽に使えない。そうすると自然に移植作業もおっくうになる。
 そんな折、パーツ屋で10枚900円のディスクを売っていた。中国製だが、10枚が重なって1つのUFOみたいな容器に入っているので場所もとらないのがよい。以後は、重要と思う内容は高級なほうのディスクに、雑多な内容は安いディスクにバシバシ放り込むことにした。

 ところが、アジア製のDVD-Rは数カ月ぐらいで劣化して再生できなくなることがあると聞いてびっくり。うーん。テープに比べて劣化はしないものと思っていたけどそうでもないんだ。雑多な内容を放り込むとはいえ、すぐに消えてしまうのは困る。まあ保存していてもどうせ見ないかもしれないし、もし消えてしまったらその作品と私の絆はその程度のものだったと諦めようと思う。

・14日の日記を追加。前のほうの日付の日記を追加する時にはその旨記すことにします。