台風23号

 窓ガラス2、3枚割れるのではないかと思われた激しい雨風も、夜半過ぎにはようやく勢いが弱まり、なんとか帰宅。しかし次には早くも24号が控えている。もういいじゃないですか…>台風

 私は見なかったが、「台風の‘道’ができる」という話をTVの気象予報士がしていたそうだ。前の台風が通った同じコースを次の台風もなぞって通る傾向があると。なぜそうなるのかというと、前の台風が通る時に高気圧を脇へ押しのけて行き、台風が通り過ぎた後もしばらくは残った高気圧に挟まれた気圧の谷が道のように続いている。それが消えないうちに次の台風が来るとおのずから気圧の谷のほうに導かれて前と同じコースを通るらしい。けもの道と同じだね。おそらく時間が経てば道も消えるはずで、ということは間をあけずに来た台風は前と同じコースを通りやすいということかな。