箱根 (1)

 朝 5:27 の電車で金沢を出発。米原回りでしらさぎ、ひかり、こだまを乗り継いで10:16 小田原着。すごい雨で、気温も肌寒い。どの服を持っていくか迷った末、長袖シャツしか用意しなかったのだが、これではとても無理だと思ってあわてて小田原駅近くの店でトレーナーを買った。一昨日は30度に届きそうな猛暑だったというのに。この時期の旅行は服装が難しい。

 今回は箱根で3日間開催される国際ワークショップ (WS) に参加(聴講のみ)するためにやってきた。この WS に参加するのは初めてで沿革など知らなかったのだが、オープニングスピーチによると1995年の開始当初は1つの大学の中だけの小規模なものだったらしい。徐々にスポンサーがついたり海外でやろうとの申し出が来たりして規模が拡大し、現在は開催地を米国、欧州、アジアで順番に回すようになったとのこと。なるほど。ウチの大学でも国際シンポジウムというやつを2年前から毎年開催しているが、まだ規模は小さい。しかし小さい会議も条件次第でだんだんと大きな会議に成長する可能性もあるということを今回の WS は教えてくれた。