飲み

 昨夜は、9月限りで卒業する学生と2人して職場近くの山小屋風居酒屋へ飲みに行った。これまでの彼の苦労をねぎらったり今後の仕事について語り合うような展開を予想していたら、店で隣り合った見ず知らずの年配の女性が話好きで、いつしか我々は彼女のペースに巻き込まれていったのだった。9割くらい彼女が喋って、私は発言権を獲得するのに精一杯。こんな飲み会は疲れるぜ。唯一、成り行きで私がギターを弾いて歌った時だけは、こちらがリードして先方が合わせるという状況が実現したのだが。
 曲目は『地上の星』『愛のメモリー』『少年時代』『さよならをするために』など。‘すごく若い’メンツはいなかったので遠慮なく古い歌を歌いまくる。

 本日は職場の創立記念日だとかで本来は休みなのだけど、学生の実験のため午後から出勤。この実験は8ヶ月ぶりだ。遅れているのでテコ入れしなければ。
 せっかくの快晴の休日だったが遊びに行けず。まあもし外で遊んでいたら暑さでへばってしまったかもしれない。