会議

 9月に職場で開かれるシンポジウムの準備会議に出席した。
 偉い人が集まっている中、提示された計画案に対して生意気にも異義を唱えて議論を誘発し、結果的に計画を変更させたりする私。
 ここ1週間ほどほとんどこの件に時間を割いていた。これまでに他の委員の転勤や脱退などいろいろあって「自分が頑張らなければ」と意を強くせざるを得ない状況なのだ。もし他に動ける人が大勢いたなら私はきっと無責任委員を決め込み、会議でも他の人の意見に流されて終っただろう。
 たまたま自分から積極的に発言するような状況に置かれたことで、思うような形に物事を進めて行くとはどういうことかを知る。経験値アップ。

 会議が終り、シンポジウム準備が一段落ついたので実験モードに移行する。月末までに論文を1本書かねばならないので、お盆休みまではずっとそのための実験をやることになるかな。