アタシって〜お刺身ダメなホモサピエンスだから〜

 「アタシって〜○○なヒトだから〜」という言い方には虫酸が走る、とあちこちで指摘されて久しい。確かに聞いていて良い感じはしないが、なぜ不快に感じるのかと尋ねられると簡単に説明しにくい。
 こういう言い方をする人はやはり女性が多いんでしょうかね。
 私の周りには
 「僕は○○なヒトなんで」
 「オレは○○してきた人間だから」
という男もいた。「人間」はまだしも、男性が自分を「ヒト」と呼ぶのは女性が言うよりももっと違和感がある。そんなとき別の男がこう返した。
 「そうか、ヒトなのか。それは知らなかった。北京原人かと思ったよ」

 『サルヂエ』を観ながらそんなことを思い出したり。この番組はわりと好き。「サルくん」「サルさん」に扮しているタレントの名を出さないところなど、なんとなくパペットマペットが「メンバーはウシとカエルだ」と言い張っているのと似ているし。