DVD/HDDレコーダー

 ボーナスも出たことだし(遅)、DVD/HDDレコーダーを買った。160 GB。一番画質が悪いモードなら277時間録画可能。もうこれで「ああ、あとテープが50分しか残ってないから、今日の冬ソナまでに最後のほうの録画を見て消してしまわなければ」などとあわてる生活ともおさらばだ。そしてムダにたまっているVHSのテープをとりあえずHDDに放り込んだり、録画した番組をDVDで旅先へ持って行ってノーパソで見たりできるのが嬉しい。最近電気業界で急成長しているハードディスクの売り上げに貢献してしまった。
 今回は選ばなかったけど、2つの局の放送を同時に録画できる機能をもつレコーダーもすでに売られている。以前私が予想したような流れになっていることを感じる。これでもまだ「視聴者は生で1つの番組のみを観る」ことを前提とした1962年のままの視聴率調査方法を続けるおつもりですか?>ビデオリサーチさん