脅し

 『エンタの神様』にしばしば出ているインパルスが、はねトびではエン神をパロったコーナーに出ている。面白い。
 それはそうと、ついに北陽ははねトびから姿を消してしまった。所属事務所の報告文には「日本テレビからの要請を受け」「弊社の所属タレント全員への今後の影響を考慮し」とある。これは一種の脅しではないか。「5分だけ出すなんて姑息なマネはするな、はねトびから完全に手を引け。でないとおたくのタレントは今後一切使わないぞ」という意味のことを事務所は日テレから言われた、または暗に仄めかされたのではないか。テレビ業界のしきたりとかはよくわからんけど、こういうやりとりがあったとすると嫌になるな。日テレだけでなく、わざわざ重なるような時間帯にはねトびを持ってきたフジにも、日テレとの調整はうまくいくという甘い見通しを立てていた事務所にも責任があるのだろうけど。たしかに、誰のためのテレビか、と言いたくなる。