清原なつの

 清原なつの氏が、ずっと理系研究者と少女漫画家の二足のわらじを履き続けていたという事実を知り、びっくり(『私の保健室へおいで…』あとがき)。どこに勤務しているのか興味がわき、探ってみた。
 まずは本名で検索をかける。とある学会の講演プログラムの講演者中に名前があった。所属は中部地方の国立大学の農学部となっていた。動物や鳥の遺伝子の研究がテーマらしい。彼女は薬学部出身だから、近いといえば近い。しかしこれだけではまだ同姓同名の別人の可能性がある。
 その農学部のページへ行く。教官一覧には彼女の名は見つからなかった。が、学会の講演で彼女の共同研究者だった人の名前は一覧にあった。とりあえずその人のページを見てみると、おお、「清原なつの 画」と銘記されたオリジナルイラストがアップされている! これでほぼ100%確定。役職はわからないが、ともかくこの大学で研究をしておられることがわかった。

 20数年前、『飛鳥昔語り』や『真珠とり』は何度も読み返したものだ。若いのに巻頭カラーをまかされたりして注目を集めていた。あれらの作品も研究生活を送りながら描かれていたのかー。今にして明らかになる事実。
 小説と研究の兼業は比較的ありうるような気がするけど、漫画と研究の兼業は大変だっただろうな。ストーリー漫画だから特に。