炬燵

 論文の改稿に着手。レフリーコメントを見ながら原稿とがっぷり四つに組んでいる。長い時間接しているにつれ、‘顔の見えない敵’だったレフリーがだんだん‘会話できる相手’のように思えてきた。でもこんな仕事に何日もかけていたらキリがないんだけど。
 前回の積雪がまだ地面に残っているのに、また雪が降り始めた。週末まで続くらしい。今朝出勤したら既に10cmほど積もっていて、駐車場の車はムーミン化していた。もしくはフッフール。今回はこの前のような大変なことにはならないと思う(希望)。

毎日新聞「日本のスイッチ」
 63%の人が、家でこたつを使っていないなんて。驚愕。
 まあ自分も時々こたつの内部の焦熱感や蒸れた空気が気になって、ホットカーペットと膝掛けに切り替えようかな、と思うこともある(ファンヒーターは基本)。近い将来こたつは電器屋から消えて行くのであろうか。