紅白再放送

 掃除と図書館は予定通り。その後気が向いたのでプール(今年初)へ。
 新選組を生で見ている途中、眠くなってベッドに潜り込み、朝まで寝る。惰眠を貪っていると非難されても返す言葉がない。
 映画は、今やっている仕事が片付いた時の御褒美にとっておこう。

 紅白を再放送してくれるのは有難い。今回、実家で録画したテープを置いて来てしまい、まだ通して見ていないからだ。NHKに再放送の要望が約500件寄せられ、これまでで一番多かったとのこと。浮気して裏番組の格闘技に走ってしまって後悔している視聴者であろう。
 寄せられた意見・感想2800件のうち再放送の要望以外はどんな内容だったのだろう。時々のぞき見ていた限りでは、番組の内容は例年に比べてすごく面白かったというわけでもない。たぶんあの紅白両軍の点数の開き方はちょっとありえないという疑問の声が多かったのではないかと推測する。まあどっちが勝とうが私には関係ないですけどね。