国際結婚

 昨夜帰ろうとしたら車が側面まで雪に埋もれていて、掘り出すまでに半時間ほどを要した。雪を掻く作業は結構な運動である。終わった頃にはラグビー1試合やった後のような気分だった。ラグビーの試合なんてやったことないけど。道路も前の車が雪面に残した凹凸が激しく、運転中はまるでロデオ乗りのように揺れる。そんなこんなでなんとか11時頃に無事帰宅し、オンバトも見られた次第だ。

 今日は生産的なこともせずゴロゴロして過ごす。
 TVでは阿部美穂子と韓国サッカー選手チェ・ソンヨンの結婚前準備の密着ルポをやっていた。現地メディアの記者会見や新郎の家族への挨拶できちんと韓国語を話す阿部ちゃんは立派だった。2人の出会いのきっかけとなった2年前の「ハングル講座」を見ていた者として感慨深い。異国に嫁ぐ苦労は並大抵ではないだろうし、有名人の妻ということで常に注目を浴びると思うけど、彼女の明るくおっとりした性格が向こうでも好感をもって迎えられるといいですね。

 夜、ファミレス(今年初)で年末年始にたまった新聞の一部に目を通す。窓から雪を眺めつつ食事していると、シチューのCMのようだ。なんか例えばっかりだな。
 明日は部屋の掃除(今年初)をしたあと図書館(今年初)、映画館(今年初)、レンタルビデオ屋(今年初)へ行こう。