オトナの事情

 昼間は快晴だったというのに夕方から雪になり、夜9時現在ですでに長靴が必要なほど積もっている。予報で知らされていたとはいえ、北陸の天気は不可思議だ。まあそこがいいんだけどね。

 6日の「はねるのトびら」のエンディング部分で、北陽がスタジオ内にいるのに‘オトナの事情’により顔と声を出せず、わずかにシルエットのみで画面に映るという状況があり、不審に思っていたが、こういう事情だったんだね。
 そこで昨夜ははねトびを録画しながら裏の「金持ちA様」と交互に見てみた。こちらはほとんど見たことがないので、以前からVTR部分に北陽がレギュラーで出ていることも知らなかった。23:24にA様が終ったとたんに、はねトび北陽が登場。このように、はねトび側はA様の時間帯を事前に把握して、北陽出演シーンがダブらないよう、かつ可能な限り出すよう注意深く番組を構成している。涙ぐましいというか可笑しいというか。野球が始まってナイトゲーム延長のためA様が30分遅れて開始などということになったら、そんな調整が裏目に出てしまうのではないか。いずれにせよ通常の番組表だと30分中24分が重なってしまうので、当分のあいだ北陽のコントははねトびではほとんど拝めないという深刻な状況だ!

 しかし長年TVを見ているけれども、ある人が同じ時間帯に複数の局の番組に登場してはいけないという規則もしくは不文律があるなんて知らなかった。このVTR全盛時代に。日テレにしてみればはねトび人気に水を差す好機だから簡単には北陽を手放さないだろうな。自分としては、A様はあまり好きな番組ではないので早々に終了することを希望。