鶏スープ

 ノド以外にも微熱が出ていたり目がジンジン痛かったりで、一応出勤はするが仕事にならない日が続いていた。ようやく今日になって大体正常に戻った。ノド以外は。
 今の私の喋り声は、三宅裕司高橋克実の声に近い。トリビアの泉へようこそ。

 以前メモっておいた、角野栄子先生のホームページに紹介されている鶏スープのレシピを作ってみた。ちなみにメモったというのはテキストをコピペしてメールで自分の携帯に送っておいたということ。
 肉は水炊き用の切り身を使用。レシピでは野菜は最初には入れないそうだが今回はネギを入れてみる。保温鍋で一晩置いたあと、深皿にとって残飯をぶちこみ食す。ああ、幸せ。なんだか味も香りも参鶏湯に近い。参鶏湯って意外に簡単な料理だったんだな。
 身体が弱っている時に鶏スープって癒されますね。