学会(2)

 学会2日目。1つの部屋で1時間ちょいのあいだ座長を務める。
 さて今回の講演会では講演者はOHPかPCの発表媒体を選択できた。PC派が7割を占めたという。しかしいろいろスムーズに行かない場面があった。講演者が発表ファイルのスライドショーを講演開始時刻までに表示しておかなかったり(私です)、事前の確認の時点では問題なかったのに本番でなぜかPC画面がプロジェクタに送信できなかったり。後者のケースでは急きょOHP発表に切り替えて事なきを得た。PCプレゼンの人も不測の事態に備えてOHP原稿を用意しておくように指示されていたのだ。結果的にそれが良かったわけだが、資源節約の観点から考えると予備のOHPを用意していたのではPCプレゼンの意味がない。いずれは予備のOHPシートが必要ないくらいにPCプレゼンの安全性が向上することが望ましい。
 ついでに、当日配布された講演予稿集を見ていたら、自分の原稿が作成時と違うフォントで印刷されていたのでショックだった。原稿はPDF化してメール添付で主催者に送ったのだが、化けてしまったらしい。PDFファイルもPCプレゼンも、従来の郵送やOHPプレゼンに取って替わるべき革命的な方法だと思うが、残念ながらまだ完全に軌道に乗ったとは言い難い。性能面でも、使用者側の慣れという意味でも。

 学会の後、町へ出て御歳暮の発送。ついでに自分の新しいジャケットを買う。
 そしてクリスマス一色の町から職場に戻って製膜。悲しいものがあるな。

 書き忘れていたが、今回のオンバトはレベルが低かった。なにせ293キロバトルでオンエアである。香川大会で393キロバトル取ったのにオフエアだったシャカの立場は?
 それに対して次回の顔ぶれは好調な芸人が多い。他の人も書いていたけど、回によって芸人のレベルのムラが激しくないか? 個人的にはハレルヤがオンエアされてほしいけどこの顔ぶれでは難しいかもしれない。