学会

 地域の学会で発表。予稿提出後に実験と考察を進めた結果、だいぶ予稿と違う内容になってしまった。「こういうことがわかった」ではなく「こういうことがわからない」という、学会発表として最もダメなタイプの講演。でも聴衆は10人程度しかいなかったのでボコボコにされることもなく終わった。
 明日も学会2日目、そのあと買い出しに行ったり製膜したりと予定が詰まっているので、今日の夕方以降は温泉→ファミレス→本屋と気ままに過ごした。

 『武蔵』最終回をようやく見る。『元禄繚乱』以来久々に大河を1年間見続けた。
 映像、音楽、台詞が美しいドラマだったと思う。ただその割に、終わってみればなぜか心に残るものが少ない。武蔵のキャラやドラマのメッセージが、単純すぎて深みに欠けていたように感じる。うーん。やっぱり体育会系ドラマだったか。