英語

 CNNの音声を抜粋したCDを付けている月刊誌がある。来年初頭にまた米国に出張する予定なので、少しリスニング能力を鍛えようと、昨日からそれを通勤の車の中で聞いている。
 CD用にゆっくり喋り直した音声はなんとか単語を(知っている単語なら)識別できるけれども、生のCNNキャスターの音声や、一般人へのインタビュー音声になると聞き取るのはかなり厳しい。繰り返し聴いているうちに耳ができてくるといいけど。
 今朝は起きるのがつらかった。時差ボケか?(うそ)
 ◇ ◇ ◇
対談・朝の私×夜の私(その2)

夜「ごめんごめん。仕事から帰ってくるのがたいてい12時すぎで、それから録画したTVとか本とか見てたら2時3時になってしまうんだよ。眠気の波が通り過ぎるとまた目が冴えて、結局早朝のワイドショーが始まるまで起き続けてしまうこともよくある」
朝「翌朝苦しい思いをすることがわかっていて、どうして早く寝ないの?」
夜「そうは言っても、TV、映画、本、音楽といったものは生活に欠かせない潤いだろう。それらが無くなったら人生あまりにも味気ないよ」
朝「休日前にまとめてやればいいんだよ!」
(つづく)