体重推移

 朝8時に出勤し、製膜と実験装置改造を並行して行なう。いつもは仕事に追われている気分だけれども、早い時刻から仕事を始めると「仕事を追いかけている」気分になれる。でもこの時間(夜12時)まで仕事追いかけモードで動いているとさすがに疲労する。

 製膜中は手持ち無沙汰なのでその時間を利用して、今年始めから昨日までの自分の体重の移り変わりを初めてグラフにしてみた。数字をメモっているだけではわからない変化の様子が、グラフにすると浮かび上がってくる。大雑把に見ると体重はほとんど変わっていないのだが、面白いことに7月上旬にとつぜん約1.5kg減少し、しばらくキープした後8月中旬に再び急に元の体重に戻るという経過があった。
 7月上旬に何があったのか。日記を見返すと、泊まりで実験していた時期だった。仕事に没頭して気が張りつめていると、食事に関心がなくなったり、キビキビ動いたりするので、結果的に痩せるものらしい。当時は一時的な体重減少かと思っていたが、今見ると実験が一区切りついた後もその体重をキープしていたのだ。単調な毎日の中で体重を着実に減らしていくのはなかなか大変だが、何かの拍子にポンと減った体重をそのまま維持するのは比較的簡単なのだとわかる。
 一方、8月中旬に体重が元に戻った原因は? もちろん実家に帰省して連日食べまくったからです。

 ではこれからしばらく朝8時に出勤してみようか、と思う。仕事ははかどるし贅肉は落ちるし、いいことずくめだ。仕事ダイエット。実際にやるかどうかは天のみぞ知る。