おうちがいちばん

 製膜。合間に予稿書きの続き、報告会。
 来週水曜までに書類を4つ書く予定。もちろん手作業も並行してやらねばならない。

 『おうちがいちばん』(秋月りす)は、まんがライフオリジナル朝日新聞土曜版に同一タイトルで並行して連載されている画期的な4コマ漫画だ。家庭物という万人向けのジャンルの作品であるとはいえ、出版形態も読者層も知名度も異なる両誌(紙)に違和感なく存在していることは、作品の品の良さの現れであろう。並行連載が始まるに至った経緯、それによってライオリ読者がどの程度増えたかなど、楽屋的な裏事情に興味がわく。内容もこの作者のことだから期待を裏切らない。個人的には、人の良さそうな若いパパの職業が大学助手という設定がちょっと嬉しい。昔の作品に登場する大学の先生といえば変人や狸親父的キャラばかりが目立っていたことを思うと。