寄せて集める

 昨夜はまた飲み会だったので今日はラーメンだ。昼と夕方に、いずれも初めての店へ。夕方に行った方の店が気に入った。コクとうまみの塩ラーメン。鶏ガラスープ、トッピングの青菜とニンニク炒めがいい。
 でもチャーシューは平凡だったんだよな。
 チャーシューはあの店、スープはこの店、煮玉子はあの店、というふうに美味しい部品を寄せ集めた究極のラーメンを何とかして食べることはできないだろうか。

 オンバト。今回初挑戦でオンエアなったロバート。違うタイプのボケ2人とツッコミ1人のトリオ。太ってる男のテキトーな喋りがなぜか心地よい。チュートリアルの右側の男のテカテカ笑顔も、いつもながら心地よい。
 もし自分が審査すると、こんなふうにネタよりもキャラを重視してボールを入れてしまうだろう。ポジティブエナジー発散型の芸人と病的犯罪者的キャラの芸人とでは、たとえギャグの出来が悪くても前者のほうを高く評価したくなる。会場審査員はみんなそう?
 ラーメンではないけど、ギャグはあの芸人、キャラはこの芸人、というふうに寄せ集めれば究極の演技が‥なんてね。