未来

 告白するが、携帯電話にカメラがついた、と初めて聞いたときには「またそんな要らんコトを」と苦笑したものだった。まさかここまで爆発的に普及するとは恥ずかしながら予想できなかった。
 たしかに「できればいつもカメラを持ち歩いて、いろんなものを撮りまくりたい」という気持ちを持っている人は昔から多かったかもしれない。ただカメラがかさばるのでほとんどの人はやっていなかっただけで。銀塩写真における‘レンズ付きフィルム’の役割を担っているのが、デジカメにおける‘カメラ付き携帯’なのだ、と誰かが書いていた。なるほど。

 インターネット、カメラと来て、次に携帯に付くのは何だろう、と考えてみる。技術的に簡単に実現できそうなのはMP3プレーヤーあたりか。もうあったりして。
 未来を予測するのが難しくなってきたな。