ひょうたん島とトレーシーアイランド

 『サンダーバード』『ひょっこりひょうたん島』を見る。日曜の夜7時にこのラインナップ。NHK思いきったことをするね。実はどちらもほとんど見たことがないので、昭和40年の少年になったつもりで鑑賞しました。TVが白黒だともっと気分が出るだろう(けどそこまではしない)。
 サンダーバードは旧作そのもので、ひょうたん島は新撮りだけどホンは昔の通りなんだね。あえて台詞など現代ふうにアレンジしたりせずにそのまま流してくれるのが嬉しい。「この旅客機は音の3倍の早さで飛ぶんです」なんて今じゃ言わないよなあ。 

 吊り人形と棒使い人形、SFとコメディ、違ったタイプの人形劇がそれぞれ一世を風靡した昭和40年。ひとときのタイムトリップ。

 さて、逆に全くの新作として登場した『鉄腕アトム』はどうなってるかな。今夜あたり録画を見てみよう。