未来予測

■『タモリの未来予測TV』(03.2.25〜2.28 フジ系)
 番組冒頭で「FNSサイエンススペシャル」という文字が出るのだが、最初パロディかと思ったよ。スタジオの内装もタモリトークの軽さも『ボキャブラ天国』にすごく似ていたし。でも取り扱っている内容は一応もっともらしかった。

 ○○年後には人類は癌を克服できる、石油に替わる化石燃料でエネルギー危機を回避できる、といった最新の研究に基づいた様々な予測が紹介されて、いくつかは確かに興味をそそるものだった。
 たとえば“にほひ”で恋愛の相性がわかるという話。女性が数人の男性の中から
 (A) パッと見の第一印象
 (B) 各男性の着たシャツの匂いを嗅いで、心地よいと感じる相手
 (C) 血液から男女双方の遺伝子配列を調べ、生化学的に相性の良し悪しを判断する
の3通りの方法でそれぞれ相手を選ぶと、(B)と(C)は比較的一致するとのこと。
 つまり第一印象は当てにならないということね。
 もっとも(B)や(C)で結ばれたカップルが本当にずっとうまく行くかの証明はまだないけど、もしこれが本当なら名実ともに「人間、顔じゃない」の時代が来るわけで、これは素晴らしいことではないか(力説)。

 将来、お見合いパーティーの参加者は事前に自分の遺伝子情報の入ったCDを主催者に送って相手候補を絞ってもらうようになる、というのが番組の予測だった。でももっと簡単に、みんな汗のしみついた服でパーティーに出席して、互いにクンクンしながら相手を探せばいい‥‥と思うのはズボラかな。