スナフキンも使っている…のか?

 10月だって? うわ、もう今年も4分の3終っちゃったよ。どうするよオイ? という感じでありますね。

 9月中は名古屋と新潟に計3回の出張に出ていた。今回、間際まで宿泊先確保をサボっていたのがきっかけで、今さらだが初めてウェブサイトでホテルを探して予約してみた。私が利用したのは、ネットをさまよって偶然見つけた「宿ぷらざ」というサイト。同じようなのでスナフキンが広告している「旅の窓口」もある。
 地域、タイプ(観光かビジネスか)、宿泊日などの条件を入力すると、その日泊まれるホテルのリストが表示され、各施設の詳しい情報を見ることができるし、予約まで行なってしまえる。今まではガイドブックを手に、空いているホテルを探して片っ端から電話をかけまくっていたのだが、もうその必要がなくなったというだけでとても嬉しい。加えて、ネット予約は一般予約よりも宿泊料を割引いてくれる所もある。ホテル側にとってもネットで予約してもらうと作業量の節約になるということなのだな。

 このシステムの最も気に入った点は、なんといっても、ホテルを利用した客の感想がアップされていることだ。利用する立場からの忌憚ない感想はホテルを選ぶ上でこの上なく有益な資料で、たとえば「部屋のリネン臭が気になる」「フロントの応対が愛想悪い」「1Fのカフェの朝食はめっちゃ美味い」などという情報は市販のビジネスホテルガイド本にはまず書いてないよね。
 利用者にとっては嬉しいシステムだが、ホテル側にとっては戦々兢々、ますます競争が激しくなると思われる。とくに今までサボっていたホテルは、こうなると客サービス向上に努めざるを得なくなる。ま、いい傾向だと思うけど、建物が傷み過ぎていくら努力してもどうしようもないようなホテルは、ますます客足が遠のいて厳しい状況になりそう(そもそもそんなボロホテルは上記のサイトに最初から登録されていなかったりするし)。

 ホテルというといつも思い出すのは、10年くらい前に金沢に旅行で初めて来たときに泊まったビジネスホテル。詳しい説明は省くが、サービスが最悪で、せっかくの金沢の好印象が半減してしまったのだ。これからは上記のようなサイトがあるので、もうあの時のような思いをしなくてすむのだ、と思うと嬉しくて涙が出るよ。
 ちなみにそのホテルは私が金沢に住み始めて間もなく潰れ、今は駐車場になっている。ざまあみやがれ。