『早春賦』と『知床旅情』は有名だが

【歌っている途中で別の歌に変わるシリーズ】

  ♪赤城おろしの 笛が鳴る
   ヒュルルジンジン からっ風
   ニッセイのおばちゃん自転車で
   笑顔を運ぶ ふるさとよ

(と書いたものの、この両方の歌を知っている人が読者さんの中に何人いるか…)

 似ている歌の組み合わせを見つけるのは楽しい。以前も書いたが、パクリだとあげつらっているわけではなく、単純に面白がっているだけなのだ。鈴木宗男坂田利夫の顔が似ていると言って面白がるのと同じである。そこで今回は「似ている歌」特集。

(1)

『おんまはみんな』 ♪どうしてなのか 誰も知らない…
『こんにちは赤ちゃん』 ♪その小さな手 つぶらな瞳…

 ここのメロディは重ねて歌うと区別がつかないくらい似ている。冒頭の部分も似ているし。2曲ともあまりにも幼少時から耳になじんでいるので、似ていることを意識したことがなかった。

(2)

『赤い花白い花』 ♪赤い花摘んで あの人にあげよ…
『星うらないキラキラ』 ♪男だったら牡羊座 いつも元気で力持ち…

 これらも昔から知っている歌だけど、コード進行と節回しが非常に近いことに最近気付いた。絶対影響を受けているな>みなみらんぼう

(3)

『マリア』(T-BORAN) ♪泣かないで僕のマリア…
Piece of my wish』(今井美樹) ♪どうしてもっと自分に…

 似てるどころか、まったく同じじゃん! たぶん多くの人がそう思っていると思うんだけど、指摘されているのを見たことがない。

 さて最近の盗作騒ぎといえば、「さんま先生」シリーズのために作られた『記念樹』という歌が、昔流行った『どこまでも行こう』のパクリだとして、後者の作曲家が前者の作曲家を訴えた。一審は被告側が勝訴して、今でも『記念樹』は「あっぱれさんま大先生」のエンディングで流れている(追記:その後二審では原告の逆転勝訴となり、被告は上告。まだやってたんかい。02. 9. 9記)。
 言われてみれば確かにメロディの構成が似てるなと思うけど、訴訟のことを知らずに『記念樹』を番組で聴いた時には特に『どこまでも…』を連想はしなかった。なので、これらの曲の似ている度は上に書いた組み合わせと同じ程度で、パクリと呼ぶほどのものではないと個人的には思う。広い心で見てあげたら? グランパ!