そうだったのか!

 春になったと思ったらいきなり夏がきた。さっき道路の気温が30度を示していてびっくり。絶好の行楽日和ですな。私もこれからクルマで旅に出るのだが、途中ちょっと職場に立ち寄っているところ。
 連休前になんとか公開するべく頑張ってきた韓国ネタを、昨夜遅くにようやく3章までUPした。いやー、締切り前の漫画家のような気分だった。編集者に原稿を渡してホッと一息というような状況。続きはいつになるかわからないけど、全部で5章くらいになると思う。ご感想などいただけると幸いです。

 今回、当サイトの記事としては初めて壁紙を導入。これにあたり、以前からの疑問に直面することになった。つまり、他のサイトで時々見る、「左端だけ模様の帯が縦に伸びていて右側は空白」という壁紙はどうやって作るのかということ。通常、壁紙というものは基本パターン画像を上下左右にウィンドウの領域いっぱい繰り返すことになっている。ところが、帯の場合は下には繰り返すが右は空白で、繰り返していないようだ。右には繰り返すな、というコマンドがあるのだろうか。HP作者の世界では常識なのだろうが、一人で考えていろいろ試行錯誤もしたがわからなかった。

「それなら、素材屋さんに行けば何かわかるかもよ」とある人に言われる。なるほど、その手があったか、と思って行ってみた。
 実に簡単なことだった。右側の空白も含めて基本パターンなのだ。帯と呼ばれるパターンは左右が900ピクセルほどもあって、通常のウィンドウの幅がすっぽり入るほど広いのだ。頓智クイズに騙された子供みたいに笑ってしまった。
 あともう一つの昔からの疑問、背景が透明な画像はどうやって作るのかも、その素材屋で解決。gifファイルにするんだね。その作り方も調べた。これを覚えておくといろいろ遊べそう。たとえばさりげなく手書き文字をはさんでみるとか。

 まだWeb素人なので、こんなささいな発見にも感動してしまうのでした。
 それじゃ、また!