部屋の整理…遅々として進まず。

【歌の途中で違う曲に変わるシリーズ】

♪街のあかりが とてもきれいね 横浜くわえたドラネコ…

(どちらも同じ時期の筒美京平氏の曲です)

 しばらく忙しい日が続いていたので部屋の整理などを。といっても古新聞雑誌とかビデオテープのようにコンテンツを持っている(=処分に時間がかかるわりに体積の小さい)モノをちまちまと片付けている。ベッドとか捨てたら一瞬で部屋の体積占有率が下がるんだけどねー。
 新聞はとりあえず全ページ目を通さないと捨てられない性格だ。おかげで古新聞が山を成しており、その下のほうには1999年の日付の新聞が宿便のように残っている。これは24時間営業の牛丼屋の紅ショウガは常に上から補充しているので容器の下のほうには開店当時の紅ショウガが残っている(嘘か本当か知らないが)という原理と同じ。こういうものは気分を変えると処理速度が増す。旅先に古新聞の束をわざわざ持っていって目を通し、ようやくすべての新聞を古紙回収業者に引き渡せる状態にした。
 ビデオテープ処理の場合は、テープを捨てるのではなく、録画しておいた番組を視聴して、そのテープを再利用できる状態に戻すこと。約1ヶ月間に録ったTV番組が3本のVHSテープに入っている(3倍速でね)。もちろんさまざまな番組が共存していて、それらを全部見てしまうことが望ましいのだが、時間がないのでまずは「オードリー」だけ選んで、できれば本放送に追い付きたいと思いながらひたすら見る。1ヶ月のブランクは大きいが、間の回を飛ばして先を見ることは極力しない。いまは椿屋の玄関で滝乃が倒れる回まで見た。でも今日ちらっと本放送を見たら、すでに舞台は18年経っていて幹幸太郎の息子が出ていたりして、がく然とする。で今週最終週なんでしょ。今晩からまた旅に出なければいけないし、ああもう追い付けないな。