ラーメン

 先週末は飲み会があり、翌日はやや二日酔いにつき朝昼晩と3軒のラーメン屋をはしご。最近愛好しているラーメン屋ベスト5は「もきち」「支那そば屋」「花月」「天翔」「世界」ってとこかな。飲んだ後は「支那そば屋」のねぎラーメンがいい。スープが五臓六腑に染み渡る。「もきち」はチャーシューが美味。ラーメン屋の腕はチャーシューの味でわかると思う。粘土のような雑味のあるチャーシューを出す店のなんと多いことか。その点、ここのチャーシューは掛け値なしに満足させてくれる。「全日本」のラーメンに乗っている豚肉も柔らかくて美味しいけど、正確に言うとあれは焼豚ではなく、煮豚です。いや、煮豚は煮豚でいいんだけど。煮豚なら富山の「きりん飯店」のラーメンも一度お試しあれ。(以上、北陸ローカルネタでした。失礼)

【似てる曲シリーズ】
・「とにかく無性に…」(Globe)の ♪とにかく、無性に、あなたに会いたい… のくだりは、「静かな湖畔」の♪カッコー、カッコー、カッコー… と同じメロディだ。
・「サウダージ」(ポルノグラフィティ)は、テンポを2倍遅くするとアントニオ猪木のリング登場時にかかる「闘魂のテーマ」に早変わり。
・「I'm here saying nothing」(矢井田瞳)のサビ部分を長調にすると、昔みんなのうたで流れていた「父さんのつくった歌」(市場衛)にそっくり。… 知らない? あ、そう。