歌さがし

 最近ハマっているサイトは、♪たずね歌・さがし歌・わすれ歌♪。「○○○のテーマソングを知りたい」「こういう出だしの歌なんですが、全体の歌詞が思い出せません」といった質問をしたり、知っている人がそれに答えたりする掲示板である。ここには歌についてきわめて広い知識をお持ちの常連さんたちがおられ、大抵の場合ただちにレスが返ってくる。自分の子供の頃に親しんだ懐かしい歌が話題になると、記憶の隅っこに風が通り抜けるようで快い。私も20年前の歌本が何冊か手元にあるので、たまたまその頃の曲の情報依頼があった時には教えてさしあげることがある。自分が答えられるとそれだけで嬉しいし、依頼者の方から感謝の言葉が返ってきた時はさらにハッピーになれる。
 だが時々、これだけ充実したサイトでもわからない歌がある。そんなとき、歌の発表当時には大勢の人が知っていた筈なのに…というもどかしさを強く感じる。一時期は週に何度も電波に乗っていたあの歌を覚えている人はいないのか。数万人はいたと思われるあのミュージカルの聴衆はどこへ散らばってしまったのか。こういう寿命の短い歌になると、検索エンジンすらほとんど役に立たない。インターネット、まだまだですな。
 インターネットが無かった時代に古い歌を知りたい時はどうしていたかというと、国会図書館へ行ってレコード資料室でレコードを聴いたり歌詞カードを書き写したりしていたのだ。知るかぎり、今でもこれが最も確実な方法だ。私はこの手段で「夕焼けの空」(坂本九)「奇跡の歌」(山本リンダ)「ハーモニカブルース」(小沢昭一)「ミドリ色の屋根」(ルネ)といった歌の詞やメロディーを手に入れた。しかし、たまーにここでもわからない場合がある。どこかに各放送局・レコード会社全面協力のもと、古今東西あらゆる「うた」を完璧に網羅したライブラリーができないかなあ。