日記

昨夜のCDTVで「夏祭り」(Whiteberry)が何とベスト3に入っていた。すごいじゃん。この曲は10年位前にジッタリン・ジンが歌ってヒットした曲。Whiteberryって今まで「子供っぽいグループがいるな」という認識しかなかったけど、実際まだ中学生らしい。コドモが自分でのびのびと演奏して歌っているのを見ると応援したくなるよね。それがまた「夏祭り」の歌に登場する少年少女の初々しさとマッチしている。いい曲を見つけてきたと思う。ここで思い出したのがフィンガー5(古いね)。アイドルとして売り出してからは5人で歌って踊る姿が普通だったけれど、もともとは彼らは主にアメリカンポップスを演奏して歌う、本格的なバンドだったのである。子供ながらに自分たちで演奏して歌う姿は同じ子供から見て大変カッコ良く、「メンバーになりたい」と思ったこともあったなあ。そうだ、Whiteberryの次の曲はフィンガー5のカバーなんかどうだろう。ちょっと違う?