日記

「BELOVED」(GLAY)と「あの素晴らしい愛をもう一度」(北山修)のサビが似ているのはあまりにも有名だが、「17歳」(南沙織)と「ローズガーデン」の冒頭部が似ていることは知られているのかな(古いね)。それを言うなら「You are my sunshine」と「This land is your land」も似ている。別にパクリだとか言うつもりはなく、ただ単に似ていることを面白がっているだけである。今日すごいのを発見した。20年くらい前のシーナ・イーストンのヒット曲「モダンガール」を口ずさんでいたら、展開部のメロディーがなんと「愛されるより愛したい」(Kinki Kids)の冒頭の1行と完全に同じではないか。パクるつもりはなくても、やっぱり昔聞いたメロディーというのは無意識に出てしまうんだろうなあ。作曲家は大変だ。でも「LOVEマシーン」以後のモーニング娘。の一連の曲はきっと確信犯的に70年代の洋楽からパクっていると思うが、ここまでやるのもどうかと>つんく。どうだっていいじゃんそんなこと、と言われそうだけど。