日常 (9/1 - 9/4)

9/1 (木) 快晴、14〜28℃
 ポスターについて日本とやり取り。昼前に在フランス日本大使館の人が2名来訪。今後の日仏共同研究の推進に当たって本学を訪れたとのこと。とりあえず自分がやっている研究について日本語で説明したけど、今後の展望について何を語ればよいのかよく判らなかった。まあ今の我が研究所の姿に興味を持ってもらえれば今後の展開につながると思いたい。午後、同僚Bに助けてもらって昨日の測定の続き(昨日のトラブルは再現せず、問題無く測定できた。不可解だが)。帰国前の自分の実験はこれで一段落。どういうストーリーになるかはこれから考える。

 月初めの恒例でバスのカードに1ヶ月分のチャージをして、直後に、9月には1週間ほどしか当地にいないので乗車毎に切符を買ったほうが得であることを思い出した。しまった。

9/2 (金) 快晴、13〜30℃
 Blois の共同研究者Mが来訪。打ち合わせして、自分の試料4枚とマルチメーターを持って行ってもらう。同僚JとプロJの入力作業。「1000 字以内」という制限の欄がスペースも含めた字数だと判明してあわてて文を削ったり、ページを進めたら打ち込んだ文章が保存されずに消えてしまったり、Jと自分のペースが合わなかったり、いろいろ落ち込む。残りは僕が出発した後に彼が完了させることになる。

9/3 (土) 快晴、14〜29℃
 緊張の糸が切れてほとんど仕事せず。ゆっくり明日の準備など進める。午後、職場へ行って必要書類をピックアップしたり、自宅周辺で土産物を買ったり。リクエストされた天然石鹸を買いに常設市場へ行くも、昔あった石鹸の棚は無くなっていた。嗚呼…。
 久々にパスタ屋で夕食。今朝の体重は 73.0 kg。明日はたぶん増えるだろう。出発前に 72 kg 台に落とせなかったのが残念だ。

9/4 (日) 曇、17〜24℃ (Tours)
 石鹸を探して遠くのマーケットに足を伸ばそうと家を出たら、なんと今日は年に一度の Braderie (町ぐるみの商店安売りセール祭り)の日で、家の前の目抜き通りの市に石鹸屋の屋台もあった。まさに渡りに舟であった。13 時過ぎに家を出て駅へ。TGV でパリモンパルナスへ、オペラからバスで CDG 空港へ。20:05 発 ANA 機に搭乗。最初の機内食の後に4時間ほど、一応計画通りに睡眠を取った。
 機内で見た映画:『ロクヨン』(前編・後編)