日常 (10/10 - 10/24)

10/10 (土) 晴、8〜15℃
 掃除・洗濯など。床のゴミ取りに掃除機を使わず箒で掃きたいと思って、近所の Monoprix にブラシ型箒を買いに赴く。ついでに Fnac で漫画を見たり。『BLACKSAD』の5巻ぶんの合本が店頭に並んでいたが5巻で完結したのだろうか? 買った箒で床掃除。ちぎって濡らした新聞紙を撒いて一緒に掃く。夕方再び外出して Decathlon へ。プロテイン、エクセサイズ用床マット、登山ジャケットを買う。
 夕食に、珍しく Monoprix の肉屋で切ってもらった牛肉を焼く。ちょっと固くて今ひとつだ。

10/11 (日) 晴、9〜17℃
 好天だったが外出せず。これから寒くなるので勿体ないことをした。メール返信、床の拭き掃除、アイロン掛け、溜まったブログの執筆など。

10/12 (月) 晴、10〜16℃
 登山ジャケット着て久々に出勤。共同研究者U先生からの研究費申請書類に目を通す、秘書に出張関連書類を送る、同僚Bとロータリーポンプのオイル漏れに対応する、新レーザー光学系の構造を考えるなどの細かい作業。あれやこれややることは多いが、どれから手をつければよいか悩む。うまくいくかどうか不安な重大課題が複数控えているからだろうか。

10/13 (火) 晴、8〜13℃
 主に 11〜12 月の米国出張の交通と宿泊の手配。一連の予約を旅行代理店のウェブサイトで自分で行なえる新しいシステムが導入されたとかで、戸惑いつつそれを駆使して一応完了。
 お買い物計画いくつか。

10/14 (水) 晴、3〜11℃、冷え込む
 昨日手配した電車の一部が「変更可能な切符」でなかったため秘書Mからクレームがついたが、今から変更するのは無理っぽいので今回はこのままで行くことに落ち着いた。本日は年末の一時帰国の飛行機を押さえる。
 査読用論文読み。
 PC の AC アダプタを家に忘れ、午前中で残量がほぼ0まで落ちたため、昼休みに取りに帰るなど。バッテリーが老朽化してきたか。
 夕食はパスタ屋へ。

10/15 (木) 曇時々晴、6〜8℃
 KKS へ。秘書Mに学会の参加登録をしてもらおうとしたのだが不在だった。イレギュラーな材料の XRD 測定。かつて米国の業者から1枚 40 $ で買おうかと思っていたものと同機能のものが、秋葉原で1枚 50 円で手に入った。これを元に論文が書ければ非常に安上がり。「スコッチテープでノーベル賞」には負けるけど。昼食後職場へ移動。薬品類購入計画。

10/16 (金) 曇一時雨、3〜11℃
 ほぼ1日、同僚J&Bがチャンバーに新しいシャドウマスクを設置するのを手伝う。設置してみていろいろな問題点が浮かび上がる。オレがデザインしていたら回避できたけどな!(豪語) 他の時間は査読レポートの下書きをしていたがほとんど進まず。帰途、Atlantes で買い物。

10/17 (土) 晴/曇、7〜13℃
 夕方、久々に IKEA へ。目当ての物はなく、クッキーだけ買う。いかにもカロリーが高そう。その後 Atlantes の Carrefour でチリトリを買う。

10/18 (日) 晴、6〜13℃
 締切の近づいた査読レポートを仕上げて送信。
 夕方近くに職場へ。明日必要なものを取りに。
  9 月 9 日に投稿した論文、40 日経ってまだ査読中だが、今日編集部から「遅くなってすみません」メールが届いた。一人の査読者が約束したレポートを仕上げるのが不可能になったため、と理由もちゃんと述べている。編集のほうから遅れについて言及して来てくれると信頼感が湧くな。
 新たな論文査読依頼が入り、引き受ける。

10/19 (月) 快晴、5〜14℃
 一日 KKS にて仕事。秘書Mと 11 月の学会の参加登録。技術職員Pを通じて基板用材料を入手。午後、技術職員Dから AFM の講習を受ける。新しい材料と技術を手に入れた。余った時間で昨日来た査読用原稿を読んでいたら居眠りしてしまった。帰って夕食。Studio Cinémas に日本映画が来ているので夕食後に見に行きたかったが、鈍い頭痛がするので断念。

 『ラ・セーヌの星』の 34 話と 39 (最終)話が UP されていたので観てみる。リアルタイムで観ていたが設定とかすっかり忘れていた。今見ると絵はプリミティヴだしコスチュームも荒唐無稽だけど、フランス革命の歴史を多少ともかじっていると話にぐいぐい惹き込まれる。思えばこれは僕が唯一観ていた富野由悠季作品でもあった。当時チンプンカンプンだった ED 曲の冒頭の仏語台詞を聴き取れたのでちょっと嬉しい。

10/20 (火) 晴、9〜14℃
 出勤前、同僚Jのデザインした新ヒーターの設計図を見るため SolidWorks eDrawings なるソフトをインストール。同僚Jと、16 日のシャドウマスクの向きが少しずれているのを直したり、今後導入するモーターのコントローラをどう配置するか相談したり。お買い物計画少々&ヒーター問題について考察(進展無し)。昨日入手した基板用材料をカットしたりいろいろいじってみるうちに、結構ネタが広がりそうな手応えを感じてワクワクしてきた。

10/21 (水) 晴、7〜12℃
 KKS にて XRD。一昨日の材料は予想以上に結晶性が良い。職場に移動。1ヶ月半後に申請するべき新しいプロジェクトの方向性について同僚J&Bと長時間討論。僕のやりたいアイデアは自分の中であまりまとまっていない上に外的な障害も多く、今日は同僚らを説得できなかった。XRD などの最近の結果で高揚していた気持ちがぺしゃんこになった。生きるのは難しい…

10/22 (木) 曇時々小雨、10〜14℃
 気持ちを切り替えて、いつもの PLD 法とは違うスプレー法で新しい物質の製膜。前々からの課題だったが先延ばしにしていた。自分で前駆体の調整から堆積までやったのは初めて。課題を再認識すると同時に、まがいなりにも膜ができることを確認したので、今後は実験に弾みがつくと思う。
 疲れたんで夕食はパスタ屋へ。店に向かう途中、人気のない道で若者に「2ユーロ下さい」としつこくつきまとわれたり、6歳くらいの少年に「中国人だ」と言われたり…

10/23 (金) 晴、10〜15℃
 昨日の製膜(+過去の同僚の製膜)で汚れたスプレー装置の掃除。基板物質の光学顕微鏡観察。帰途、Amazon に発注した荷物を受け取りに大通りのタバコ屋に寄る。自宅の郵便受けに入らなかったらしく、不在者通知票が残されていて、再配達日時か受け取り場所のどちらかを指定するよう求められて、後者を選んだのだ。アニメの DVD 5枚。帰ってそのうちの1枚『Le chant de la mer』観る。美しいが、やはり仏語だと(字幕付きでも)キツい。途中何度も眠くなった。

10/24 (土)
 明日外出するため、家事を集中して済ませる。職場でネットの地図や食堂情報を印刷。Petite Arche に買い物。