イスタンブール → パリ → トゥール (9/27)

9/27 (日) 晴(パリ)
 いつものように深夜から明け方にかけてイスタンブールでトランジット。今回は自分用にトルコの菓子を空港内売店で買った。
 パリ着。モンパルナスの『Flam's』(初)で昼食。なんていうことも無い米国風ピザ屋だけど、食べ放題に惹かれて。TGV でトゥールへ。16 時頃アパート着。

 機内で観た映画。

・『インサイド・ヘッド
 一人の人間の精神の中には別々の感情を司る5人の人格がいて、その人間の行動を合議制で決定しているという世界観。なるほどね。ちょっと『五番目のサリー』みたいな趣。それにしてもヨロコビさんのハイテンションには僕はちょっとついて行けない…。原題 "Inside out"。『ゼロ・グラヴィティ』に続き、また原題と邦題が微妙にずれている作品だ。

・『ビリギャル 学年ビリのギャルが1年で偏差値を 40 上げて慶應大学に現役合格した話』
 学校の先生と父親の無理解に反抗して高偏差値大学の受験を決意する話。この手の物語は昔からキライではないんだけど、できれば「自分は○○をするためにこの大学に行くのだ」というポジティヴなモティヴェイションを持って欲しいな、と最近は思うようになった。でも伊藤淳史が出てくると無条件で感情移入してしまうな。